[an error occurred while processing this directive]

物logue - Silva Compass No.2

 

 何の変哲もないコンパスだと思って馬鹿にするなよ。SilvaだぜSilva。しかも今じゃ手に入らない黒ベゼルだ。こう見えても俺が主人にした貢献は結構なものなんだぜ。

 今は亡き池田のロッヂで主人に買われてやった俺は、西偏も知らないあいつに地図の見方を1から教えてやったんだ。素人のくせに初めて稜線縦走やったとき、そういえばそのために俺を買ったんだったが、ちゃんと正しい道を教えてやったから成功したようなもんだ。まあ、たったあれだけの距離だから間違えるほうがアホなんだが、もう一歩で違う尾根に入り込むところだったからな、あいつ。あれ以来俺の便利さを知ってふだんから持ち歩いてるけど、そのくせ地図読みとか方角読みは未だに下手くそなままだね。例の江浪峠だって、俺がちゃんと教えてやったにもかかわらずあのていたらくだ。まだまだ俺がついていってやらないとダメなようだな。

 99年の夏も一緒に行ってやったよ。まあ、あの時は大して仕事がなかったから、物見湯山みたいなもんだったけどな。いい観光さ。十石峠だってあんだけ道がありゃ迷うほうがどうかしてるぜ。むしろ北海道に入る前の、ええと何だっけ、そうそう野沢欠だ、野沢欠峠へ連れて行ってやった時のほうが大仕事だったね。あいつは以前も同じところに行こうとして失敗したみたいだが、今回は俺が方角を教えてやったから現在位置を割り出すことができて、目的地へ至ることができたんだ。少しは感謝してほしいもんだね。

 ホハレ峠かい? ああ、あそこは何度も行ったさ。黒谷を下った時も俺は何度も正しい方角を教えてやった。そのくせ砂防ダムに俺を置き忘れやがって、全くあいつは物持ちがなってないよな。あの頃のあいつはとてつもなく貧乏だったから、おれを無くすのがいたたまれなかったんだろうけど、あとでちゃんと取りに来たのは褒めてやるよ。今みたいに金遣いが荒いと、たぶん次はないだろうね。俺も気をつけなきゃならねえな。

 


←Back to index