nagajisの日不定記。
本日のアクセス数:0|昨日のアクセス数:0
ad
日中三二・五度 独乙語は幻燈なりき(ライン川を下る途中の景色)午後は自習・剣術なりき。近日特別体がだるき如き感せり。然し随意運動は為すことを最も好む。至って調子良好。第一日より稍昨日の覚悟破れつゝあり三年生は夜間演習なり。
実際家の中にてもむかヽする日なりき。五・四〇より奇数班剣術(暑中稽古)を行いぬ。校長殿御注意に曰く、下級生と心と心をぶつけ合うのは互に練習する時の外なし。故になるたけ多くの者とぶつかり合うべし。又三年は二年が手が上らぬまで鍛えよ、而して最後に大技を行うべし。此の際邪念あるべからず。と。剣術は遠間面・追撃面・■胴・体当りをなすべしと。実戦的ならざるべからず。剣術よりかえりて我憤慨す。即ち四学班の者は寝室の掃除もせず、我々の床も乱れたる儘なりき。而して我等之をなす。同寝室に於て心を打ち開〔明〕けて話す友としては、此に、物足らざるものあるを感ずるなり。〔欄外朱:残念〕
外出し久保少佐殿宅訪問す。十六・〇〇まで子供相手に遊びたり。少佐殿と予、予と「ノリヲ」さんとの年の関係は大体同なり。入江に集会所委員生徒を交代服務して貰いたり。良好。
今日は帰り藤崎宮前にて九十九部隊の某兵長殿に対し非常に感謝す。混雑の中に於て特に帰校時限を心配して取はからって下されし故なり。
みなさんの協力もありnagajisも一通りストーリイを書き終えた。少しずつ膨らませ中。できれば
wikiへの書き込みよりも写真のコメントが充実してきたので、wikiにある内容を本文として、コメントつき写真多数という構成で報告にすることを考えている。重複するシーンの写真が多くなるかも知れないが、それで参加者視点が出せたらいいな。写真とwikiは20日頃まで募集するので宜しくお願いします>各位。
旧橋、廃道を読むは原稿up。いつもの通り最後に後回し。これ以外にかかる時間、あるかなあ。。。できれば近世以前…のを追加報告しておきたいが、写真が全くないのでどうなることやら。TRDBは掛かるとすればキリズシ辺り。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
という場面で間違えて
「一兎を追う者は二兎を得ず」
と言いそうになってしまい、「当り前だ」とセルフツッコミを入れてしまったのだが、おい待てよ、本当にそうだろうか? と思い直した。
廃道探索でも「思いがけない発見」というのが多々ある。資料探しで偶々見つけた別情報というのもある(得てしてそういう遭遇のほうが記憶に残っているし、また実りも多いように思われるのは何故だろう)。このような時、自分は決してそれを追おうとしていた訳ではないから、ある目的の探求の過程で偶然得られた二兎目三兎目であると言えないだろうか。瞬発力的動態視力的観察力が要求される、それが廃道探索なのではないか。
という所まで考えて、しかしだからといって
「これからは『一兎を追う者は二兎を得る』時代だッ!!!」と息巻いても仕方がないことに気づいた。その文章だけでは丸きり意味を成さない。一つの目標に向かって真っしぐらであれば見落とすだろうし注意散慢故に別の発見があっただけかも知れない。もしこの言葉の真意を知ってもらおうとするならとある時にnagajisが「二兎を追う者は…」を言い間違えそうになった場面から説明し直さなければならず明らかに無駄である。それなら素直に「二兎を追う者は…」を格言として受け入れるほうが早いし何より有益だ。
という結論に達するまでの所要時間約1秒、ああ無駄思考の刹那。さらに15分かけて文字にしてみて改めて解る無駄さ加減。nagajisはそんな詰まらぬ事ばかり考えて生きているような気がしてきて悲しくなった。それ自体が奇妙なポテンシャル。
今世紀最大のマヌーな状況にある下腹部を抱えたまま、有巣峠のことを書いている。合同調査へ赴く前に、単身で有巣峠という峠に登ってきた。その時に感じた奇妙な感情と、意外な発見を書いてみたいと思っている。
感じたせつなさ寂しさは確かなものだったのだが、それをなぜ、そう感じたのか書く段階になって、ひどく難儀している。どうにも説明できない。短絡的な思考錯誤だったのか、nagajisの心の闇だったのか、それともまた別の真理なのか。わからない。わからないままに書いている。変な編になってしまったらご容赦願う。
それ以外は、TUKA氏の街道歩き、旧橋寄稿無闇矢鱈に拡大編、廃道を読む村田鶴第一回が初校として上がっている。音水第3回も初校up&熟成済み。TRDBは追加情報が必要になって、それは明日(11日)の動向によって進捗が変わる。ヨッキ氏特濃は12日以降の予定だ。また、自ら首を絞めるようなマネをしている。
(以下1402文字自粛)
チェック出しの返信いただく。感謝! 少なくともこれだけは入れ込む。
(以下約物込み631文字自粛)
nagajisがあほなだけだ・・・(自粛)
いつだって言葉は足りない。喋る言葉も書く言葉も。絞って出てきた数滴の雫も大して美味くは思えない。ないない尽くしの一生。 近頃はインプットも減ってきているから余計出涸らしのようになっている。
ものごとを表そうとする時に、あれでもない、これでもないと否定していくことで核に迫る手法はあるけれども、それは端的に言い表す能力が欠如しているからであって、そんなまだるっこしいことしている暇があったら一言で言い表せるようになれば? と思った。表現力がどーたらとかいうレベルの話ではなく、箸を上手に使いこなせるかとか、自転車に乗れるかとかいうごく基本的スキルとしてさぁ。え。nagajisよ。
プレ弾劾裁判が催されその被告人になってしまうが如き様相を呈してきたぞ(汗
_ あきら@大阪 [何やらかしたんや・・・って、まあここでは書けんよな。普通に考えたら。 それを思うとワイヤー調整で毎日悶絶してる俺なんてw]
_ yokkiren [ちなみに俺も1ヶ月ほど前から下腹部に何か入ってるんだよね。小さな肉腫のように、内側にめり込んでいます…。これは何なんでしょうねぇ。山に行って以来なんですよね…。]