nagajisの日不定記。
本日のアクセス数:0|昨日のアクセス数:0
ad
七時十分より興亜奉公日行事あり。昨日より梅雨晴れ、両日共に三十度以上あり。体操の事なるが「サカ上リ」の上らざるは遺憾に思いいる。以上練習を要すと思う。
五時間目に月例身体検査ありたるが、すべて減じた。運動不足と思う。明日より九月七日まで行事の変更あり。今日始めて午すいをなす。
梅雨も過ぎたるに、何故雨続くならん。雨降る度に思い出すは家の事なり。あと考査も一日なり。忽ちに遊泳演習も過ぐるならん。
一週間ぶりに太陽を仰ぐ。何となく陰気よりはなれたる清々しき気分なり。午後体力機能力検あり。百米は一秒おそくなり、はゞとびは五糎短くなる。これは前期の運動不足・一週間の雨の為だと思う。中期は努力せざるべからず。
阿蘇山がすっきりと地上に浮び、金峯山に雲の無き晴天なり。外出する者は五分の四なり。吾校に留まる。午前中はいろヽとする。午後は集会所にて読書す。一日を無効に終る。
日夕点呼後明日の野球選手を決定す。吾出づるなり。必ず勝たん。公明正大と戦わずんばあらず。あと三日にて授業終了なり。
午前中より胸鳴らせたる野球試合は午後に行わる。生徒は十二対五にて教官殿に破る。我は二訓の選手として出場したれども十二対六にて破。残念なれども奮戦したるなり。
午後大講堂に集合、訓育部長の話あり。「游泳は大分坂ノ市と決定。夏季休暇取止め。」との事なりき。大分となりしは嬉しかれども待ちたる休暇の中止となりたるは何故ならん。考えても残念なり。
十九時より大講堂に於て二十一時半まで映画あり。特に最後の物が愉快なりき。休暇なき吾等には多く見せてよきものと思う。
片山・志摩・松元・手島等と生徒監殿宅にて独語の授業あり。前期になまけたることを遺憾に思う。十五時まで御やっかいになる。一日暑し。
〔nagajis:「御やっかい」原文は「御ヤククワイ」〕
午前中は教室・寝室・自習室・洗面場の掃除をなす。疲れたるが、体の為なりと悦びいる。午後は校長殿内務検査あり。未だ十分に為す事を得ざりしは遺憾なり。御紋菓拝受式後行われたり。かく幸福は他に少なからん。夜は随意なり。