nagajisの日不定記。
本日のアクセス数:0|昨日のアクセス数:0
ad
一週間ぶりに太陽を仰ぐ。何となく陰気よりはなれたる清々しき気分なり。午後体力機能力検あり。百米は一秒おそくなり、はゞとびは五糎短くなる。これは前期の運動不足・一週間の雨の為だと思う。中期は努力せざるべからず。
稍〃風ありし故昨日の如く暑からず 30℃
この天気を利用して山に湖に浩然の気を養いに行きし者多く、予も亦田村と共に五時より七時まで岩倉山方面に臨時外出を行いたり。後は留まり午前中、手入・洗濯・手紙を記するに用う。午後は十六時まで生徒集会所に遊び後一時整頓をなす。今日は有意義なる日なりき。日曜日は須く斯くの如くありたきものなり。
朝非常に眠し。然し江津湖に行きし者の彼の赤い肌を見、我よりも苦しい環境にあるを眺めてはぐずヽ言われず終日がん張れり。声を出す時元気ある声を出せば何事も張切って愉快に出来得るなり。我此の点高橋を見習中なり。兵器手入不良に付き注意さる。剣術は試合教習二本のみにして此に力不足を感ず。作業(防空壕構築)・愛校作業と引続き愉快に行えり。良好
TUKAさんの秋元橋をup。原稿はOFF前からいただいていたのだがなかなか掛かれずようやく今ごろになってしまった。勝手に旧橋にしちゃったけど大丈夫だろうか。あわせてnagajisのメモランダムも。メモというよりやったこと報告だなあ。人のにくっつけていいのか。
謎だった素性の5割が判明したものの、肝心の「誰が使ってたやつ?」が不明のまま。MoSIのDaberさんからの追加情報もなし。結局自分はpdf見つけただけじゃんorz
やあやあ前半の山場・白瀬峠越えを記述する暇がなかったよ。まあいいか。retrospectも報告書もあるし。
前回から鞍掛峠→白瀬峠→五僧峠と越えて滋賀県の荒神山公園に。体調不良と自転車整備不良Maxでここでも連泊続き。電車で行きつけの自転車屋に行ってパーツやキャリアを購入して復活(自転車が古いから部品が手に入らんのだよ)し、そうしてここから新ドライブトレインで進む。ずいぶん軽くなった気がするが腹痛蕁麻疹は治らぬままだ。
国道8号やら何やらで北上、伊吹山の麓から国見峠越え。大山塊の中を登る林道。昨日の晩に大変な大雨になって、そのせいであちこちひどいことになっている。峠の手前では工事中。無理を言って通してもらえたんだっけ。いやいや、「大阪から来ました」と言ったらひどく感心されたっけか。初めて嘘のない「大阪から来ました」だったと思う(何しろ大阪からここまで走ってきたんだからね)。しかし和歌山奈良三重と大迂回してなんてことは説明しなかった。写真は峠下の工事箇所付近から峠を望む。
「国見」峠というだけあって、峠からの展望が非常によい(ひょっとしたらかつては他の国見峠のように山の頂きを通るものだったのかも知れないが、現在の車道の峠からもスコブル絶景)。右写真は東側を見下ろして。
麓の春日では土砂災害の復旧工事が真最中。集落のかなり上を通るバイパスが潰れていて、狭い生活道を車に煽られながら30m近く登り下りさせられる。確かにひどい雨だった。一日経ったこの日でも、山の護岸工にある水抜き穴という水抜き穴から水がほとばしっておったからな。そうして春日もりもり村で風呂に入って元気もりもりになろう計画は断水による臨時休業でポシャッたのだった。
この日は朝鳥公園泊。隧道水道電気トイレ完備のゴージャスな無料。温見峠を越えるつもりでいたのにここも大雨で通行止というニュース。今日明日越える訳じゃないから少し様子見しようと決める。台風も近付いているらしいしな。そういえば5年後の今はまだ台風が一つも上陸していないような気がする。今年も空梅雨なのか>大阪
残念!ここにT氏の情報はありません! ワーレントラス・ボルチモアトラスほかトラスの形式については近代デジタルライブラリの金井彦三郎箸な橋梁編か土木学会附属図書館のデジタルアーカイブス戦前名著100選にある小池橋梁工学がおすすめだよ。構橋をキーワードにして読んでね。
謝罪文の書き方は…おれに聞くなっ! 知っちょるけど教えちゃらんけんっ! …というかとうとう「謝罪文例」でYahoo検索の10指に入るようになってしまった当部録"、どうしたものか。
そうか。悪SEOして弾かれればいいのか。よーしパパ無闇に謝罪文例書いちゃうぞ。謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例与謝無村謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例謝罪文例。
謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方射化分析書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方謝罪文の書き方。
さあこれでどうだ!(間違い探し:制限時間各3秒)
観察3日目にして離脱されてしまった。ここは素直に喜ぶべきだろう。次号に一つ記事が増えるかも知れない。
そういえばTELなかったな・・・どうしよう。無理にすすめるか。その前に少し廃道本を進めないと。
はいはい恨み節恨み節。
むやみにはいはい言うもんじゃないと3丁目の無人格が言っていた。
はいはい特定非営利法人特定非営利法人。
はいはい過度に傷害を与えまたは無差別に効果を及ぼすことがあると認められる特定通常兵器の使用の禁止または制限に関する条約過度に傷害を与えまたは無差別に効果があると認められる特定通常兵器の使用の禁止または制限に関する条約。
はいはいよちよち。
嘘ではないが真実とも程遠い、ただの文字集合としての廃読。これは廃読の新しい活用方法として注目すべきかも知れない。何がどうと記述することが難しいがそんなことを考えながらまとめ終えた。
ああ、 過度に傷害を与えまたは無差別に効果を及ぼすことがあると認められる特定通常兵器の使用の禁止または制限に関する条約が英訳できなくなった。Conventons of Prohibitions or Restrctions on the Use of Certain Conventional Weapons which may be Deemed to be Excessibly Injurious or to Have Indiscriminate Effects. 違う気がする。まあよい。使わなきゃ退化するのは摂理だろう。
庄内での面談の帰り道、まさかこんなところで、という遭遇。新しい公園だったのでなんという意識もせず通り過ぎるところだったが、花壇の縁石に古い煉瓦が数個混じっているのを発見し、なんという期待もせず覗きこんだらこれだった。
確かに『帯解村誌』には大阪方面に出荷したということが書いてあったが、実際に大阪府内でこれを見たのは初めて。記述は事実だったのだなあ(詠嘆
https://maps.google.co.jp/maps?q=34.7538,135.47235&hl=ja&num=1&t=k&brcurrent=3,0x6000e5122760b4a5:0x690ae8f32fade0ee,0&z=19
Iさんからこんな本をいただいた。京都の街を地形視点で案内するガイド本だ。京都というと寺社仏閣などの観光地がまず最初に思い浮かぶけれども、有史以前からそれがあったわけじゃあ勿論なくて、京を開くにふさわしい地形があり、地形に従って人の手が加わっていった結果がいまの京都市街になった。地形を切り口にして今一度京都を見なおして根源的なところからわかって面白いよ! てな感じの内容になっている。京都に何度も足を運んでいる人や京都にお住まいの方なんかは特に面白く読めるんじゃないかと思う。
自分は全然詳しくないのだが、東京のほうでは「微地形研究」が盛んだとのことで、その流れで京都もやってみたのそうだ。読んでみてなるほどこれがその面白さなのだなと理解した次第。
あ、書店に並ぶのは7月17日頃からだそうです。
原稿を書いていて
いかにもわかりやすく食べやすく加工されたレトルト情報
というフレーズが指をついて出てきた。そうそうこんなのだ、こんな「わかるようでわからない言い切った感搭載の語句」を欲していたのだ。
と思った割には使い所がなかった。もったいないのでここに貼っつけておく。
今回は書いていて気付かされることが多かった。あ、自分はこれに興味を持ったのだなとか、なんでそこまで中原橋を大事に思うのかな、とか。十津川の人が概して優しかったからそのお礼のつもりなのだ。大部分は。
前もっていっておくが「どの口が言うか」という批評は受け付けない。自由にしていただいていいが取り入れることはないだろう。そう言われる筋合いのない内容を98回書いてきたからな。
いま話題の県議会議員氏(辞表が受理されたので元議員氏か)のことが俎上に上ったので、ああいう人でも務まるんだったらオレも立候補してみようかな、と言ってみた。返しがとても秀逸だった。nagajisがなってもケチくさい詐取しかできないでしょ、だってさ。ごもっともだ。
1.「地方の道路事情を視察しに行く」
→探索費用を架空請求。そのうえ鈍行電車と野宿でケチるだけケチる。差額をポッケにナイナイ2.「特急で移動」
→実は18切符使用、しかも金券ショップでバラ買い。微妙な額の請求書が手元に3.「スーパーのレシートが連日分」
→地方スーパーの惣菜コーナーで晩飯を物色するnagajis
うん、県議会議員になるのはやめといたほうがいいね。
先日野田三丁目で見かけた煉瓦。小口にオーストラリアの地図と"SOUTHERN"の文字が打たれている。TooWomba以外にも豪州からきた煉瓦があるのだと思ってちょっとびっくりした。
"brick southern Australia"で検索した所、"SOUTHERN BRICK"ってのが引っかかって「これだ!」と思ったら全然違った。それはレゴブロックユーザーグループだ。
かといって思い出したように「大往生」を買い求めるのはいかがかと思う。たぶん氏自身の往生とは関係がない。
捨て猫の里親探しを兼ねてやっているという猫カヘに連れて行っていただいた。久しぶりに、実に久しぶりに猫と戯れた。猫じゃらしで遊ぶよりも膝の上に置いて撫でているほうがよく、そういう戯れができたので得心している。
ある程度の年齢になると、こっちに構いもせず、窓際に座って遠くを見つめるようになる。そうそう、そういうのだった。猫は。何を見ているのか訪ねても答えてはくれず、同じ方向を見たところで見えるのは街の喧騒ばかり。猫の思索に心を寄せることもできなかった。このつれない感じ。父親思いのうちの猫を思い出し切なくなったりした。
と思ったらCRLF込みだった。そもそも文字数が多いからといって何の自慢にも評価にもならない。読むのが大変なだけである。
他意も比喩も当て擦りもない話。
焼けぼっくい
と
松ぼっくり
が渾然一体となって
焼けぼっくり
になってしまうことが時々ある。そのたびに焼けた松ぼっくりを思い、ああ発芽する、とか思ってしまう。松ぼっくりに火がついたような天恵である。
今日は一日中兵庫県道と格闘していた。一日中だ。今日だけで2万文字くらい入力している。M11、M35、37、三省訓令に則った県道整理のT2、道路法下のT8とそれが成立する時の諮問段階の路線、郡制廃止直前のT11、直後のT12(間違えてT15)。あとは戦後のを入力すれば所定の計画は終わる。そのうちここにデータ丸投げするかも知れない。そうでもしないと書いたものが浮かばれない。
こんだけ入力しても使うのは百分の一にも満たないのだろう。しかし入力したお陰で阿閇とか繁盛とか莇野とか安師とかいった難読地名がわかるようになった。たぶん次くらいには忘れているだろうが何だかとても賢くなった気が今はしている。倭文と国包はなぜか覚えていた。国包はこないだ行ったばかりだからな。
鴨内峠は郡道上がりと思われる。佐仲峠は明治期から県道で、路線変更の公報も取得済み。いま破線県道になっているものはちゃんと意味があるのだと納得を重ねる。しかし村岡辺の破線県道は確認できなかった。あれがいちばん謎なんだけどな。
豊岡竹野線が三椒竹野線になるのと諮問の追加案の関係とかも把握できた。しかし登尾峠が別路線になったかどうかは確認できないのだな。T8成立後の詳細な経由地がわかるものがないから。
蓮根峠が県道になっているのも見つけてちょっとうれしい。ちゃんと京都府の改修後に県道に入れている。榎峠も県道だったな。このへん書いたことを忘れているので深入りできない。
問題は、これをどう纏めるかなのよ。先は長いよ>nagajis
登尾峠はたぶんそのままになった。豊岡福知山線ではなく出石福知山線になってて京都府界高橋村で終わっている。
コロ中だとか土石流だとかオリンピックだとかとは全く無縁に兵庫県道に没頭している。興味のある世界ばかり見ていると世間の出来事が騒々しい鬱陶しいものにしか見えなくなっていけないが、関わらないからこそ感じられる色々なこともある。雨が降れば山が崩れるのは当たり前だろうとか(誰も吉野の災害のことを覚えちゃいねえだろう)なんで酒がなければならないのだろうとか観戦対策をしながら感染用スクリーンで幹線とか。
言葉の選び方がぞんざいになっているなあ。同じ名詞の繰り返し入力with延髄反射は頭が悪くなっていけない。いろいろ気づいたけれどもそれが社会性の向上には一切繋がらず社会福祉にも幸福の追求にもならない気づきであるので却って大手を振って喜ぶことができる。世の中の役に立たない物事を追求する私は世間と縁がない。
_ マフラー巻き [ヤメロ]
_ nagajis [叱〜ら〜れ〜た〜;_;)]