nagajisの日不定記。
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ボンドがねえ.ペットボトル工作用の透明なのじゃないといかんのに.
次回委員会6/12.それまでに調査票をいくつかあげておきたい.できれば今月の月報と一緒に提出をして,役員会の時に出席者に見てもらえればベストかしらん.現状のものほど書かなくても良いのであれば,虫食い状態で出してしまうかな.
こちらからの要望もまとめて渡したほうがよいか.土木事務所,市町村道路課or建設課に橋梁・隧道のリストを出してもらえないか.戦前官吏の履歴書のありかは.後者はごっそり出してもらわなくてもいい.聞きたい人のを出してもらえたら.
てゆーか,もう月末なのだな・・・.ぼーっとしてられない.嗚呼松阪に電話するのだつた.
次回は近江八幡でホフマン窯とヴォーリズ建築を見る.ちょっと出費だが,タダでさえ出席率低のnagajisなのだから,出とかないと・・・.ネタになるだろうし.
今回の旅で2度野糞をした経験から導き出された論を書いてみようとしたのだが余りにつまらないので破棄した.尾籠だからとかnagajisの品位が下がるからとかゆう理由ではなく純粋にツマラナくなったからだ.
要するに野糞行為の根底にはバレなきゃいい精神があって,野糞が当たり前だった時代は今よりも倫理観が未成熟だったのではないか,今日の平和な社会は(日陰部分はともかく表層的には平和に見える;電車で寝ても身ぐるみはがされたりするようなことが滅多にないというレベルにおいて)家庭に便所ができ,目を盗んで脱糞しなければならない環境から解放されたことによるものであり,なお論を重ねれば水洗便所の普及率と民度は比例するのではないか,恥を恥と考える傾向も強くなるのではないか,社会平和の礎に水洗便所あり,ブラボー水洗便所,というようなことを書くつもりでいたのだ.「だから何?」はどうでもいい.純粋に書いててつまらなくなった.わざわざこねくって書くほどのことでもないだろうし.
狙った文章がますます書けなくなっているnagajisは洋梨よりもpearである.その前に上記理論は論理矛盾を起こしている.
(誰かにとって,というよりも世の大半の人々にとって)どうでもいいことを際限無く掘り下げる質の人は大昔からいたわけで,そういう追求心が学問なり科学技術なりに昇華したんだろうと思う.古い意味でのオタクもそういう深堀りをする人だったろう.そうしてそんな深掘りの深さは近寄り難さとイコールだった.覗けばその深さに足がすくむ.こんだけ掘ったんかと感心し,自分にはできないことだと畏怖して,かえって近寄り難く思われる.ある程度の深掘りを経験した者の間でしかコミュニティーが成立せず,盛り上がらないかわり,一点にエネルギーが集中することで深さが増す.正のフィードバックが働いて,行きつくところまで行ってしまう.さいはての地に到達しなければ自分たちの現在地がわからない.
いまは表面を眺めただけで気安くものをいうことが許されている.深さ云々よりも「深っけー」と思うその感覚を共有できるだけでいいと思っている人々が市民権を得た(実際そのほうが楽だもの).仲間内で盛り上がっていられればいい.つるんでいられればそれでいい.つるむことが目的で,その手段or媒体は何だっていい.花を見ながら酒を飲むのではなく,酒を飲むために花見をするのだ.
前者も不幸.後者も不幸.そのどちらにも与しない(否,与できない)nagajisはもっと不幸である.ざまあみろ>nagajis.