nagajisの日不定記。
本日のアクセス数:0|昨日のアクセス数:0
ad
王将前に停めていた自分の自転車と生協が水没した平成6年水害に匹敵する雨量・・・これが数時間続くようだったらヤバイ.まあここ(桜塚)が水没することはないだろうけれど,倉庫が心配だ.
ファミマ事案を読んで、「恥の文化」という評の便利さを改めて思う。わざわざ動画をアップロードしたのは、それで相手を最大級に辱めることができると思っての行為だ、と考えるといい。日本人は人前で恥をかくことを極端に恐れる。そして恥をかかせるには衆人環視の数が多ければ多いほどよい。現代ではネットがそれを代役する。 けれども犯人の愚かなところは、ネットが自分の味方だと錯覚していたところにある。取り巻きすなわち世界だと思っていた哀れな人なのだろう。&、そういう衆人環視の恥を人生のどこかで味わったことがあって、その効果の程を知っていたからに違いない。要するに典型的な日本の下衆だ。
あまりに話が出来すぎているので、ファミマ側の対応は計略だったんじゃないかと思わないでもない。完膚なきまでに負けたように見せかけ、調子に乗せて自爆させるという作戦。少なくとも店側で準備して証拠撮ったりとかしてたんじゃないか。
同じ茨木の盗撮事案も恥につけ込んだ犯罪。警察に届けること則ち恥をかかされたことを誰かに告げなければならないのは決して心地よいことじゃない。そうせずに独り腹に抱え込んで我慢する人が多かったせいで発覚が遅れた。そんな馬鹿らしい手段で金を得なければ生きていけないという恥の方を犯人は自覚すべきだろう。もっとも、恥をかき続けていたら人はだんだん厚顔になるものだがな。
んでまた、「また大阪か」という決まり文句で悦に浸ってる連中がいるんだろうなあ。目糞鼻糞だ。同じ阿呆面を見飽きた。ものごとを理解するのに自分のわかるほうに我田引水して曲解してでないとできない連中の何と多いことか。飽きた秋田。
「恥の文化」というレッテルは外部から見ると非常に的確に見える。けれどもどこか腑に落ちない部分もある。行動原理のすべてが恥で規定されているわけでもないし。糊面と本体との間に何か一枚挟まっている感じがする。同じレッテルを表側から見ているのと裏側から見ているのの違い? 糊面には違う文字が書かれている? それが張り間違いによるものなのか、当事者だからこそ感じる反目なのかはわからない。ただ便利だから利用しているだけのことだ。
また大阪かっ!<br><br>これでいいのでしょうかどうでしょうかどうでもいいですけどwww<br><br>大体、後先のことを的確に考えられる人は、余所様に絡んだり因縁付けたりしません。あーたほど細々と考え回りませんよw<br><br>まぁ、やってしまったが為に「うあーwww」ってのは確かにあるけどね。人間だもの。<br>要はその振れ幅の問題ですね。
少し前に流行ったツイでの犯罪自慢は、世界中に発信してるという自覚がない行為だったけど、<br>今回のはそれと同類ではなく、「世界中に恥を拡散しちゃる!」目的があったのではないか、<br>という分析は面白かったですよ、はい。
そうです>あきら氏 。nagajisの意見なんて無視してたらいいんですよ・・・<br><br>#すみません、ちゃんと入手してます>TUKA様